tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス少年の日記 僕の日頃のできごととかプロについてとかを書きます!!コメントいただけたら嬉しいです!^^よろしくお願いします!!!

結果報告

今日はダブルスの大会でした。

僕の家から2時間ぐらいかかる会場でした(ノ△・。)

ほんと遠かったなぁ(。>0<。)



まず、エントリーして驚きました!

参加賞がとても豪華でした!!


まずPOCARIを1本ビックリマーク

CalorieMateを1箱


グリップを3巻かな?




ふつうはもっと簡単なものなんですよ。

ストラップみたいな感じのやつとか、、、

なので、すごいびっくりしました(^○^)








エントリーしてすぐ試合でした^^;;

試合内容の前にちょっとペアの子(これからはヒカルと呼びます。)の話^^

ヒカルはテニスを始めて1年ぐらいなのにけっこう強いです!ぷんぷん
テニス歴1年以下の大会とかがあったら、5位ぐらいには入るかもw

僕もそんな風に上達したかったなやっちゃったぁ

でも最近ちょっと伸び悩んでる?
ランキングが下がっちゃって、ちょっとやばいかな冷や汗

でもこれからだ!!頑張れ!!!!!
でも俺を越したら許さん許せないww
(ヒカルはこのブログを見てるはずw)





まあヒカルの話はこのぐらいにして、試合内容について!
8ゲーム先取です

0-0
相手サーブ

僕たちはミスりまくり、てか1回ぐらいしかリターンが相手コートに入ってないような。。。
特に僕がやばかったです><


0-1
ヒカルサーブ

サーブはまあまあ入ったのだが、やっぱり相変わらずストロークとかボレーが全然ダメ(;へ:)

0-2
相手サーブ

そのままです。ミスりまくりました(_TдT)

0-3
自分サーブ

サーブは全く入らないわけじゃないけど、よくはなかったまいったぁ

0-4
相手サーブ

そのままです。ミスりまくりました(_TдT)

0-5
ヒカルサーブ

相変わらずサーブは入っても、決められない><

0-6
相手サーブ

ここらへんからだんだんと緊張がとけたのか、30-40ぐらいまでいくが、あと1ポイントが決められず、取られた。

0-7
自分サーブ

相手がミスりまくってくれたおかげで土壇場で1ゲームゲット!!!

1-7
相手サーブ

窮地に立たされてるから、僕たちはつなぎまくりました><
というかロブ攻撃!!!!!!
ロブしか打ちませんでしたw
でも滞空時間が長いから、すごい風の影響を受けて曲がったりして、相手もミスw
それでゲームをとれましたスマイル

2-7
ヒカルサーブ

風がすごい強くて、ヒカルのサーブが入らなくなったどーしよー

最後はダブルフォルトで終了wwwwwwww



結果2-8困った




やっぱりまだ自分は未熟者だ困った

ヒカルをサポートしなきゃいけない立場なのに、全然それができなかった。
緊張していなければそれができていたはずなのに。。。

やっぱり試合慣れが足りない下降下降


でもこれからもいつかまたヒカルとダブルス出たいな^^
日記 | 投稿者 tennis7755 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

部活とスクールの関係性について

僕の中でスクールは「テニスを習うところ」、部活は「スクールで習ったことを実践するところ」という認識です!



学校によって変わるものだと思いますが、うちの部活では顧問とかは全然出てこないから教える人っていうのはいないんです。
だから実際遊びというような感じでやってます(^▽^;)




スクールはコーチという教えてくれる人がいますよね。だから技術を習えます。



僕はスクール、部活、どっちも欠かせません。

スクールは習う場所、ものを習わなくてはどうしようもないですね。
自然に覚えるっていうのもありますが、習うほうが手っ取り早いですね。


部活はみんなの対抗意識が高い?です。だからライバルがいて、あいつに勝ちたいと思えます。そういう目標ができます。
スクールではあまり対抗意識はないですね。習ってる立場だからでしょうね。



僕が今もしスクールだけにしたら、自分がどれだけうまくなったかが分からなくて、練習する気がなくなると思います。
目標があってこそ練習したいと思えます。
目標を達成してこそ、テニスを楽しめます。




僕がもし今部活だけにしたら、急に実力が下がると思います。
今僕は自分でも気づくぐらい上達してます。
コーチにもよく言われます^^
それを台無しにしてしまうことになります><

サーブとかは自然とできるものじゃないと思います。
ある程度のところまでは行くかもしれないが、正しい肘の角度とかは自分でできません。
そういうことを教わらないと、あまり上達できないでしょう。


このことより、スクールと部活はお互いがあってこそ、最高の状態になるのだと思います。
日記 | 投稿者 tennis7755 19:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

試合結果

今日は大会がありました('-'*)

相手はスクールの友達(ノ゚ο゚)ノ
(けっこう強い)

会場は自分のスクールスマイル


試合開始ビックリマークビックリマーク

緊張と寒さで僕はガチガチ(T△T)

だから5ゲームを連取されてしまう(;へ:)


0-5
相手サーブ

緊張が解けてなんとかこのゲームをとる。


1-5
自分サーブ

サーブは入れることに集中したら、相手もリターンミスをしてくれて、このゲームもとる。

2-5
相手サーブ

デュースになって、一回アドバンテージをとったが、そのポイントはとれず、相手のアドバンテージにまいったぁ

最後のポイントは何回かラリーが続いたあと、バックに深い球がきて、ネットギリギリにかけてしまうやっちゃったぁ

結果2-6で敗戦下降下降下降下降


相手は「いつもの●●とは全然違ったよ。めっちゃ緊張してたでしょ?」と。。。
図星ですビックリマーク

僕は試合になるとすごい緊張してしまうのだぷんぷんぷんぷん


でもなぜかダブルスはまだ平気w
今度ダブルスの大会があるので、それに期待スマイル




錦織選手誕生日おめでとう!!!

ケガ治して全豪で優勝しちゃえw
大会 | 投稿者 tennis7755 10:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織アイコン

知ってますか????


明日は誰の誕生日でしょ
う??
















































































錦織選手です











僕も知らなくて、さっき錦織選手のことを調べてて驚きました^^
みんなで祝ってあげましょう^^





今日は錦織選手のロゴを作ってみましたビックリマーク





今日はここまで(ノ△・。)

他にもいろいろ作ったりして、疲れてしまいましたw
結局うまくできたのはこれだけだったのだが(ノ_・。)
日記 | 投稿者 tennis7755 18:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭の戦績!

今日は錦織選手の今までの試合を取り上げたいと思います^^

復帰が近そうですし^^

でも普通に今までの試合を取り上げてもつまらないので、トップ選手との試合を取り上げたいと思います!









まず、あの有名なデルレイビーチ国際の決勝(^∇^)

錦織圭 def Jブレーク  3-6, 6-1, 6-4

「デルレイビーチ国際(賞金総額41万1千ドル)は17日、シングルス決勝を行い、予選勝ち上がりの錦織圭(日本)が、第1シードで世界ランク12位のJ・ブレーク(アメリカ)に3-6, 6-1, 6-4で勝利し、ツアー初優勝を果たした。日本人選手としては松岡修造(日本)以来16年ぶりの快挙。

18歳の錦織は、1992年4月にソウル大会で優勝した松岡以来の日本勢のツアー覇者となった。また18歳と1ヶ月19日でのATPツアー優勝は、L・ヒューイット(オーストラリア)が16歳と10ヶ月18日でアデレードの大会を制した1998年1月以降で、最年少の記録となった。」
tennis365より引用





次はSAPオープンの2回戦(ノ_・。)

ロディック def 錦織圭  2-6、4-6

 「ニューヒーローの快進撃がついに止まった。先週、日本男子として16年ぶりのツアー優勝を遂げた錦織(にしこり)圭(18=IMG)が、初のトップ10対戦となった世界6位のアンディ・ロディック(25=米国)に2-6、4-6で敗れた。連勝は9で止まったが、世界最速の記録を持つサーブを破るなど、大物の片りんを見せた。次戦は、25日から始まる米メンフィスのツアー大会に出場予定。

 敗れても、錦織の自信はふくらむ一方だった。勝負では完敗だった。しかし、初のトップ10相手に、十分な手応えを感じた。「思ったより強くなかった」。大口をたたくタイプではない。冷静な判断と自信が、強気な言葉を生んだ。

 1回戦と同様に、サーブで苦しんだ。第1セットは第1サーブが50%しか入らなかった。サーブが武器ではない選手だけに、安定感がなくてはつけ込まれる。第2セットに入ると、一気に69%まで確率を上げ、ロディックに食い下がった。「ストロークでは勝っている手応えがあった。うまくリターンもできた」。世界最速のサーブも破り、得意のフォアでは何度もポイントを奪った。

 ロディックは真剣だった。雄たけびを上げ、試合中には「おれをくぎ付けにしてみろ!」と錦織を威嚇した。世界のトップが、マジで新星をつぶしにかかった。「これ以上、若い友達はいらないんでね」。世界6位と131位。相撲で例えれば、番付で大関と十両以上の開きがあるかもしれない。その大関が、錦織の才能を本物と認めたからこそ、手荒い歓迎を見せた。」
nikkansportsより引用






次はATPクイーンズの3回戦(ノ△・。)

「英国ロンドンで行われているアルトワ選手権。3回戦で日本男子のエース、錦織圭選手が世界ランキング2位のラファエル・ナダル(スペイン)と対戦しました。このナダルとの試合、錦織圭にとっては初対戦の相手でした。

この世界一美しいといわれるクイーンズクラブで行われているアルトワ選手権での3回戦、錦織圭VSラファエル・ナダルの一戦、1-2(4-6、6-3、3-6)で錦織圭が負けたものの、1セットは取りました。

もちろんテニスは2セットとってなんぼのもの。それは分かっていながらも、やはり錦織圭がナダルから1セット奪うなんて。だってクレイコートとはいえ、全仏オープンでラファエル・ナダルは1セットも取られておらず、あのフェデラーも全仏では1セットも取っていないんですからね。

以前、日本の鈴木貴男選手がロジャー・フェデラーから1セットを取っただけでも、日本中が大騒ぎしたということがありました。今回の錦織圭のナダルからの1セット奪取はATPツアーをすでに優勝している錦織圭にとっては、世界のトップへのほんの通過点だとは思いますが、やはり実力の片鱗がかいま見える試合だったんではないでしょうか。

これまでの生涯獲得賞金、錦織圭の181,845ドルに対してラファエル・ナダル17,853,115ドルとほぼ100倍近い賞金をテニスで稼ぎ出しているラファエル・ナダル。そんなナダルを錦織圭が試合で敗る日も近いような気がします。」
テニスおやじのテニス365daysより引用







次はブリスベン国際の2回戦(≡^∇^≡)

錦織圭 def Tベルディッチ  7-6、6-3

これはあまりいい記事が見つからなかったので、自分で書かせていただきます。

ベルディッチはその前にAIGオープンでデルポトロを破り、優勝した選手です!
ベルディッチはフォアもバックもとてもきれいで、サーブに威力があります!
そんな選手に勝ってしまったのです!!!!





次は全米オープンの3回戦(⌒∇⌒)

「全米(US)オープンテニス6日目、男子シングルス3回戦で錦織圭選手がルイアームストロングスタジアムに登場。3回戦の相手は全米オープンテニス、第4シードでATPランク4位のダビド・フェレール(スペイン)。

錦織圭、このフェレールとの試合、第1セットを6-2、そして第2セットも6-2と調子よく2セットを連取し、そのまま押し切ると思いきやさすがにフェレールもランキング4位の選手、錦織圭は第3セット、3-6、第4セットを2-6で落とし、やはり勝てないかと思いました。

第5セットはゲームカウント5-3とリードし、次のゲームをキープすれば勝利というところで錦織圭、サービスゲームを落としてしまい5-4とされ、第10ゲームもフェレールがサービスキープで5-5。この時点ではまじめは「これはやられる」と思いましたが、最後は7-5で錦織圭がフェレールのゲームをブレークしてこの勝利をもぎ取りました。

結局、錦織圭VSダビド・フェレールの試合、セットカウント3-2(6-4、6-4、3-6、2-6、7-5)での大快挙。日本人男子選手の全米オープンテニス4回戦進出は71年ぶり。おいおい、そんな時代、日本人がテニスやってたんだ...。オープン化以降は初めてだそうです。」
テニスおやじのテニス365daysより引用






その次の4回戦(;д;)

「本男子として71年振りに4回戦に臨んでいた錦織圭(日本)は、第17シードのJ・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)に3-6, 4-6, 3-6のストレートで敗れ、1995年の松岡修造(日本)以来となる、グランドスラム8強入りはならなかった。

最初にリードを奪ったのは錦織で、最初の3ゲームを連取しゲームカウント3-0とする。しかし、その後デル=ポトロが6ゲームを連取、第1セットを逆転で先取される。

第2セットに入り、両者ともに一歩も譲らない展開が続いたものの、錦織が2度のサービスブレークに成功したのに対し、デル=ポトロは3度のブレークに成功し、デル=ポトロが2セットアップとする。第3セットでは、デル=ポトロの強力なサーブが炸裂、6本のサービスエースを決めるなど、ファーストサーブ時には86%のポイントを取り、錦織はブレークチャンスを迎えることなくゲームセット、試合時間は2時間8分だった。」
錦織圭(テニス)選手動画ブログ[世界を目指す錦織圭]より引用





最後にSAPオープンでまたデルポトロに当たってます(。>0<。)

「ご存知のように、デルポトロに連敗してしまいました。

2009 SAP Open
2nd Round
J.M. Del Potro def. K. Nishikori, 6-2,6-2

スコアが示すとおり完敗でした。デルポトロは強いので負けるのは仕方ないですが、内容も良くありませんでした。

どうも現実を直視できなくて、「一喜一憂しない」と決めていたにも関わらず記事のアップが丸一日遅れてしまいました。これではいけませんね。

一日経って頭の中も大分整理されてきましたので、気を取り直して試合の分析をしてみましょう。

錦織の右腕と風邪の状態は、外から見ている分にはわかりません。

実は厳しい状態だったのかもしれませんが本人が言い訳にしていないことからこの記事でも考慮せずに書いてみたいと思います。

まず全般的な内容としては、先ほども書いたとおりはっきり言って良くありませんでした。
とにかくミスが早く、悪い時の錦織の典型的なパターンでした。
1stサーブも2ndセットは16%しか入らず、これではキープするのは難しいです。

ただ、1stセット終盤や最後の2ndセット2-5からのゲームでは粘ろうという姿勢を見ることができました。
ラリーの早い段階から積極的に打っていく作戦がうまくいっていなかったので、まずはラリーをしてから打てる球を探ったり、振られた時の守備にも見るべきところがありました。

しかしこの作戦変更は少し遅すぎました。ポイントの最初からガンガン行き、バリエーション豊かにラリーを支配するのが錦織の本来のテニスですが、昨日はどうも最初から歯車がかみ合ってない感じでした。1-3の第5ゲームくらいに方針転換できればあるいはもう少し抵抗できたのではないかと思いました。

何もしなくても錦織がミスをするので、デルポトロとしては精神的に楽だったと思います。
デルポトロ級の選手に余裕を持たせてしまうと逆転のチャンスは非常に小さくなってしまいます。次回の対戦では特にスタートに注意しながら食らいついていってほしいですね。

デルポトロは1回戦も予選上がりのストッピーニに苦戦を強いられていますし、本日の準々決勝はフィッシュに敗れています。絶好調ではないかもしれませんが錦織戦では勝負強いテニスをしていました。

何回か訪れた錦織のブレイクポイントでも厳しい1stサーブがきっちりと入ったところはさすがでした。
ストロークも(特に1stセットは)ミスが少なく安定していました(というより、先に錦織がミスをしたという印象ですが)。

元気の出ない敗戦ではありましたが、それほど悲観することもありません。1回戦でミュラーにいい試合運びで勝利したことは賞賛に値しますし、単純にまだプレーに波があるということだと思います。」
錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログより引用

残念ながら動画は見つかりませんでした><




今日はちょっとブログがんばりましたw
プロ | 投稿者 tennis7755 11:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊張とは??

緊張とは何かを調べてみました。




まずは辞書
* (1)気分が張りつめて、ゆるみのないこと。気を張り、からだをかたくすること。
o 「初めての講演で―する」
* (2)争いや騒ぎなどの起こりそうなただならぬようす。
o 「両国間の―が高まる」
* (3)〔生理〕 筋肉の収縮が持続している状態。強直と異なり疲労が少ない。トーヌス。
* (4)〔心〕
o (ア)ある行動へ移ろうと準備するとき、またはこれから起ころうとする現象への対処などの際にみられる心的状態。
o (イ)要求・意図が生じて心の均衡が破られた状態。それらの充足により解消する。







人はどうして緊張するのか(このサイトより引用)

なぜココ一番という大事な場面で緊張して実力を発揮できなくなってしまうのか? 緊張のメカニズムを知っておこう。

目の前にたくさんの聴衆がいる、怖い上司や気になる異性と話す…そんな状況に直面または想像すると、その情報はホルモンバランスや自律神経をコントロールする司令塔役の視床下部に伝わる。ここにストレスがかかると、すぐ下に位置する下垂体から副腎皮質刺激ホルモンが出て、腎臓上部の副腎からコルチゾール(ストレスホルモンの一種)が分泌される。分泌が多いと、肝臓がブドウ糖を増産し、エネルギーに変えるために必要な酸素を取り込もうとして呼吸が激しくなる。

また、エネルギーを筋肉に送り込むために心拍も増加。一方で視床下部は交感神経を刺激し、体温上昇を抑えようと発汗も促す。ドキドキ、ハァハァ、汗ダク…になるわけだ。

さらに脳内では、視床下部から記憶の保管庫である海馬に情報が伝わり、過去に失敗した記憶などが蘇って不安を増幅させる。





まあ簡単にいえば緊張する状況に立つとそれが脳などに伝わり、体に異常を来たすって感じでしょうか。

僕は緊張してしまい、あまり試合で実力を発揮できません><

それは試合を緊張する場だと思い込んでるからということなのかな。


緊張をほぐす方法としては深呼吸やガットを直すなどがありますが、僕には効果がないですまいったぁ

でもだんだん緊張しなくなってきているので、早く克服して試合で実績を残したいですスマイル
調査 | 投稿者 tennis7755 12:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

プロの子供時代

今日はプロの子供時代の動画を見つけたので、ぜひ見てください^^



まずは
ナダル


ナダルが1番動画が多かったです(*´∇`*)



12歳




13歳



14歳



16歳



16歳



こんなに動画があると移り変わりが分かりますねo(*^▽^*)o

やっぱり小さい頃からうまいんですねΣ(゚д゚;)





アガシ



6歳








セレナ、ヴィーナス



7歳、8歳



ジーンズでテニスしてるΣ(゚д゚;)

なんてことだw( ̄Д ̄;)w




今日動画を見て、自分との差を感じて、テンション下がってますwww
プロ | 投稿者 tennis7755 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

バナナラケット

最近割と注目されてるようですが、知らない方もいるかと思うので、ピックアップしました\(^▽^)/






写真はtennis365さんから


説明もtennis365から引用させていただきます



練習球などでお馴染みの「CALFLEX」から以前発売された、
『バナナラケット』が特別価格で【テニス365限定】で復活しました!
初めて見る人は「え、何これ?グリップ曲がってるじゃん。」と思われるでしょう。
・・・が、このラケット、只者じゃありません!
この「黒バナナ」は、ハードヒット時でも優れたコントロール性能を発揮する攻撃的プレーヤー向けです。

★スタッフのおすすめコメント★
半信半疑で使ってみましたが、『普段よりスピンが掛かります!』。
ラリーを始めて5分ぐらい、慣れるまで時間が掛かりますが、普段よりヘッドが下がった状態に慣れると、とにかくスピンがよくかかり、弾道が目に見えていつもより山なりに。
日頃、もっとスピンを掛けたいと思っているプレーヤーや、グリップを厚く握ってグリグリのスピンを打っているプレーヤーも、いつものスイングで、この効果を実感出来ると思います。
心配していたボレー、サーブに関しても慣れれば問題ありませんでした。





確かにスピンがかかりそうな感じはしますけど、使いにくそうな感じがします( ̄Д ̄;;

プロとかでこれを使い始める人がいたら、僕も考えると思いますが、なんか今の状態では買おうとは思えませんねまいったぁ

値段は割と安めなので、ちょっと試したいなって人は買えますねピース

今度試打してみたいな(^▽^)/
商品 | 投稿者 tennis7755 21:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

助けてくださいo(;△;)o

単刀直入に言いますと、アクセス数が激減。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。


この際だから、数も公開しちゃいます(-。-;)


今までは200とか190ぐらいをキープしてました(⌒-⌒)


でもだんだんと下がってましたが、150ぐらいでそれよりはあまり下がりませんでしたビックリマーク


でも今日チェックしたら、昨日は66( ̄□ ̄;)!!

なにがあったんだ。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

朝からテンションが。。。。





そこでみなさん、なんかこのブログの悪いところ、直したほうがいいところを言ってくださいビックリマークビックリマーク

お願いしますビックリマーク

あと、宣伝方法なども。。。
日記 | 投稿者 tennis7755 09:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

冬の大会

これからけっこう大会が続きますスマイル

それでこないだ少しコツをつかんだんです!



それが、「もう負けてもいいや」っていう考えですピース


詳しく言うと、「頑張ってダメなら試合負けてもいいや」って思うことですビックリマーク

今まで「絶対負けられない」って思って負けてました困った

だから心機一転、「負けてもいいや」って思おうと思ったわけですビックリマーク


そしたら、昨日のランキング戦で全勝したんですスマイル
相手があまり強くなかったっていうのもあったかも汗汗

一応勝ったので、このままそう考えようと思いますビックリマーク


もしかしたら自分なりのスランプの脱出法を見つけたかも上昇上昇上昇
大会 | 投稿者 tennis7755 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランキング戦

まず、中3がいなくなって、中学練は中2と中1だけになりました。



今まではAが8人でそれがレギュラーだったんですけど、今回は人数が少ないから6人にするらしいんですよ。

それには僕は反対でして、なぜかというと団体戦のレギュラーは7人なんですよ。
なのに、その7人が一緒に練習できないのはおかしいと思うんです困った




それで今日ランキング戦が行われました

圧倒的にうまい2人を除いて、残りは4人グループに分かれます。
それでその4人グループの中で、総当たり戦をしますスマイル

説明のためにうまい順にグループをABCDとしますピース
Bの中で1位だった人がAのビリと戦って、Bの中でビリだった人がCの1位と戦います。
それをすべてのグループでやります。

僕はBでしたぷんぷん

それでBの中で3勝して、1位になりました上昇上昇

それでAのビリと戦って4-0で勝ちましたスマイル


これでAにはギリギリ入りましたが、なんか納得いきません困った

まず、Aは8人の方がいいと思うし、もう少しランキングを上げたいです困った


でも正直Aに入っただけよかったです冷や汗
部活 | 投稿者 tennis7755 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスとは?

みなさん、「テニスってなに?」って子供に聞かれたらなんて答えますか?

ラケットを見せたり、ボールを見せたりしてはいけません。
またあまり長々と難しい説明をしては子供は分かりませんまいったぁ


重要単語は
「ボール」「ラケット」「コート」でしょうビックリマーク

でも子供はボールは分かるかもしれませんが、ラケットやコートは分からないでしょう冷や汗

それをどう説明しますか?

特に難しいのはラケットです悩んじゃう

僕だったら「持ち手がある板???」

むずかしいですねやっちゃったぁやっちゃったぁ


コートは「四角く囲まれた地面」かな冷や汗
でも子供には難しすぎるかな困った困った


僕の言ったことだけだと「持ち手がある板でボールを四角く囲まれた地面に打つ」

意味わかんねーーーーーーwwwwwwwwww

ダメだ こりゃwww

もし誰かうまく思いつく方いたら教えてくださいビックリマーク



日記 | 投稿者 tennis7755 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット投げ

みなさんはミスショットを打ったとき、ラケットを投げますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク



僕はほとんど投げませんが、1試合だけ投げたことがあります冷や汗

その試合は5試合ぐらいやったあとの最後の試合で、負け続きでした。

学校のランキング戦でした困った

それですごい落ち込んで、いらいらして、もう精神的にやばい状態でした困った

それでもう投げまくってしまいましたまいったぁ

さすがに思いっきり下にたたきつけるような感じではなく、投げる感じだったので壊すようなことはありませんでしたスマイル




それまではラケットを投げてるプロはおかしい、嫌い、と思ってましたが、しょうがないことなんだなと思うようになりました。

さすがに投げすぎるのはおかしいけれどたまに投げるのは別にいいと思います。

あんな大観衆の中、プレッシャーを受けて、自分のプレーができなかったら、そりゃ精神的にやばいでしょうやっちゃったぁ

逆に、それでラケットを投げて非難するのはおかしいと思うようになりました冷や汗














































日記 | 投稿者 tennis7755 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

片手バック、両手バック

僕は思うのですが、両手バックの人は片手バックはできないですよね。(大半)

さて片手バックの人は両手バックはできるのでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク



テニスを始めて、いきなり片手バックにする人は少ないと思います。(ジュニア)
それから片手バックにするんでしょうねスマイル
だから両手バックができなくはないのでしょうスマイル


さて大人になってからテニスを始めた人は力があるから、片手バックから始める人が多いのでしょう。
予想ですが。。。
となると、両手バックは全然できないって人もいるのかなぁ?


ここで言ってる片手バックを打てる、両手バックを打てる、は違和感なく打てるということだと思ってくださいスマイル



ちなみにフェデラー


うまいですね~~~
フェデラーは小さいころからやってるから、もともとは両手バックハンドだったのでしょうスマイル

だから違和感なく、打ててるのでしょうピース


僕は今がんばって片手バックを練習してますが、なかなか難しいんですよね。。。
技術 | 投稿者 tennis7755 23:16 | コメント(3)| トラックバック(0)

高2最後の部活

今日は高2の最後の部活でしたピースピース

これより、中3は高校の部活に入って、中学練は中1と中2だけになりますスマイルスマイル

なので僕たちが中学練の中で最高学年となるわけですえっへん



すると僕はAに入ることになりそうですワハハ



部長、副部長はまだ未定です冷や汗

僕は部長をやりたいと言ってましたが、無理そうですまいったぁ

よくて副部長ぐらいでしょう困った困った

部長やりたかったな・・・


それで明日高2の引退式があるんですしずく

さて、どのくらい時間がかかるんだか冷や汗

なんか今までは引退式なんて無かったのに、今回だけあるんです冷や汗

でもやっぱりちゃんと見送ってあげたいと思いますピース

僕も高2のときそういう風にしてほしいのでスマイル
日記 | 投稿者 tennis7755 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

白鯨

不二の技、白鯨についてスマイル

白鯨とは相手コートに入ってから自分のコートに戻るボールですピース


スライス回転がすごいかかってるんでしょうね。


動画を載せますえっへん

これはボレーですが、同じようにすごいスライス回転がかかってますピース



こういう場合はネットを越えて打ってもいいそうです上昇上昇

それはぼくは知らなかったです冷や汗

いい勉強になりました上昇上昇
テニスの王子様編 | 投稿者 tennis7755 21:46 | コメント(3)| トラックバック(0)

スネイク

今日部活がありましたビックリマークビックリマーク

1時~5時というハードなメニューまいったぁ

まあこれから、2日に1回はこうなるのだが。。。

最初は普通に練習をしてたのですが、途中で中3レギュラー対中2と中1のレギュラーで団体戦をやることにスマイル

ダブルス3本、シングルス2本スマイル

僕はダブルスに中1の子と出ましたピース


それで結果はダブルス3本を僕たちが取りましたスマイル

そしてシングルスは1勝1敗でした。

それで結果は4勝1敗で僕たちの勝ちスマイルスマイル

僕もぎりぎりでしたが、勝ててよかったですピース




マスターズクラシックを挟みましたが、またテニスの王子様について!

今日は

海堂のスネイク

漫画では別名バギーホイップショットと出てましたが、バナナショットとも似てますよねピース







さすがにスネイクほどの変化ではありませんが、ちょっと変化してますよね。

現実のスネイクはこれでしょうビックリマーク
テニスの王子様編 | 投稿者 tennis7755 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスターズクラシックその2

大会の様子についてスマイル

みんな遊びみたいな感じでやってました^^

リターンの人「センターはやめてよ」
サーバー「そんなに言うならセンターに打つか^^」

といった話だとか

「もう少し手加減してよ~~」

とか試合中に言ってましたスマイル


とにかくユーモアあふれる大会でしたスマイル


でもレベルは高かったですビックリマークビックリマーク


さすが元プロだなという感じでしたスマイル



そしてスペシャルゲストの登場ということでジュニアと鈴木貴男選手、添田豪選手が来ました!

そして鈴木選手、添田選手、とジュニア4人で2面に別れてラリーをしてました^^


貴男選手



貴男選手







添田選手



添田選手



内山靖崇選手

内山選手はやっぱりうまかったですスマイル
添田選手に対してポイント制をやったときにけっこうポイント取ってました!!!!!!!!!!







そしてこの後、貴男選手対添田選手の5分間シングルスがありましたスマイル





やっぱりレベルが高いですね!!!!!!!

貴男選手が華麗にネットプレーを決めると、添田選手がストロークで決める、とすごい試合でしたどーしよー


そしてこの後、数試合やってそのあとに来場者参加型イベントがあったんです。
ボレーボレー選手権とプロのサービスリターンというのがありましたピース

でも残念ながら、事前に申し込みが必要だったらしく、参加できませんでした怖~い怖~い怖~い

でも十分楽しかったですスマイルスマイル
日記 | 投稿者 tennis7755 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスターズクラシック その1

昨日スクール後だったから書けなかったのですが、昨日マスターズクラシックに行きましたビックリマークビックリマーク

まず、試験を受けて、その後友達の家で暇をつぶして、そこから歩いて会場まで行きましたピース

もちろん友達とですよスマイル



まず、パンフレットの写真をとりまくったので見てくださいスマイル


出場選手ビックリマークビックリマーク
























僕はこの中では、森上亜希子と白戸仁と石黒修と神尾米と谷澤英彦と坂井利郎しか知りません冷や汗



そしてスペシャルゲストとして






予定表が


日記 | 投稿者 tennis7755 10:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

アクロバットショット

今日で試験終わりましたスマイル

これからは勉強しなくて済むイシシ

今までは大変だったからなぁ冷や汗<br /><br />

試験中は家に着くのが1時ぐらいで、そこからずっと勉強して、夕食食べて、7時から10時まで勉強してました冷や汗

だから、合計休みを除くと、一日7時間ぐらい勉強してました汗汗

でも中学受験のときなんて、12時間とかやってたからなぁまいったぁ





今日はアクロバティックショットについてビックリマーク

これまた菊丸の技ですスマイル




ナダルの動画ですビックリマークビックリマーク





一回こけたのに、粘って打ってますまいったぁ

すごいです冷や汗

僕だったら完全に諦めてます悩んじゃう
テニスの王子様編 | 投稿者 tennis7755 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

鉄柱当て

今日は向井の技、鉄柱当てについて^^

完全に無理な技だと思ってたら、その動画を見つけてしまったのですビックリマークビックリマーク

まぐれですけどね冷や汗







これをクリックして、youtubeのサイトに行って、HQで見ることをおすすめしますスマイル

それでもけっこう見にくいですが、よ~~く見るとシングルスポールに当たって、中に入ってますびっくりびっくり

これはやろうと思ってできるものではないですね冷や汗

打った本人が1番驚いてるしwwwww
テニスの王子様編 | 投稿者 tennis7755 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダイブボレーの打ち方

今日も菊丸の技、ダイブボレー!!!!!!!!!!!!

僕はやったことはないなぁまいったぁ

ていうかやるタイミングが無かったです冷や汗

今度あればやってみたいと思います^^



ダイブボレーには打ち方はないですね^^;;


動画を載せておきますスマイル













テニスの王子様編 | 投稿者 tennis7755 18:26 | コメント(8)| トラックバック(0)

股抜きショットの打ち方

今日は菊丸の技のうちのひとつ、王道の股抜きショット!!!








説明はこっち

股抜きショットはうまくできればいいですが、強いボールが打てないなら、やらない方が妥当でしょうまいったぁ

打ちこまれて終わるだけでしょうやっちゃったぁ


僕も最近だんだんできるようになりましたが、まだ実戦で使ったことはないですやっちゃったぁ

これからがんばりたいと思いますガハハ
テニスの王子様編 | 投稿者 tennis7755 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

波動球の打ち方

今日は波動球についてビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


波動球って簡単にいうとただ単にハードヒットしただけですよね冷や汗冷や汗


実際波動球というものは存在しないんじゃないんですか?汗

その本人の最高のハードヒットが波動球なのでしょうスマイル


まあ一応プロの動画でハードヒットしてるのを探しました^^










かっこいいなスマイルスマイル

ハードヒットは基礎ができてからやるものですねスマイル

僕もこれに憧れて、無理にハードヒットしないように気をつけないと冷や汗冷や汗
テニスの王子様編 | 投稿者 tennis7755 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダンクスマッシュの打ち方

今日はダンクスマッシュ!!!!!!!!!!!

桃城の得意技ですね!


ダンクスマッシュはよっぽどジャンプ力がないと無理ですね困った


でも無理ではないです^^

確かに漫画とかに出てくるほどの滞空時間とか勢いは無理かもしれないですが。。。。



では動画チェック!!!!!!!











すごいですよね冷や汗


かっこいいいいいいいスマイルスマイル


サンプラスは本家って感じですねスマイル

フェデラーもちゃっかりやってたイシシ



こういうの見るとどうしてもやりたくなっちゃいますけど、たぶん僕がやったら空振り怖~い
テニスの王子様編 | 投稿者 tennis7755 15:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャックナイフの打ち方

今日は至って簡単なジャックナイフ上昇上昇

必殺技というほどのものでもないですよね><

テニスの王子様の技のなかでは1番簡単でしょうスマイル




まず動画を見てみましょう^^

最後のスローモーションはとても分かりやすいですねー^^

バックハンドの時使う方が多いですねピース

バックハンドの場合は

まず右足でジャンプビックリマーク

ジャンプと同時に左足は後ろへ振ります!

その反動を使うことにより、速いボールが打てます。

ラケットはコンパクトにスマイル


そのくらいですかね^^


チャンスボールや高いボールに対して打ちたいときなどに使いますビックリマーク



テニスの王子様編 | 投稿者 tennis7755 09:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

ツイストサーブの打ち方

これからテニスの王子様の技についてやっていこうと思いますビックリマークビックリマークビックリマーク

ネタがないときは基本的これになると思いますスマイル



今日はツイストサーブビックリマークビックリマークビックリマーク

リョーマ特技ですねスマイル




まず、これが動画ですねスマイル


ツイストサーブは意外とできるひといますよねスマイル


説明は
ツイストサーブが打ちたい!
から引用します!







ツイストサーブの打ち方

縦回転とひねりの回転をうまいバランスで同時に行う必要があります。ボールを時計と考えると大体7時の位置から2時の位置へ向かってラケットを振りましょう。図1のようにボールの左下からラケットを振るためには少し体を反って打点を体の左側にしてあげます。よくトスを体の後ろに上げると思っている人がいますが、あくまでトスはベースラインよりも前(ネット方向)で、左側に上げます。図2のようにトスは3番の位置に上げるといいでしょう。ちなみに1番だとスライスサーブ、2番だとフラットサーブになります。あと、打つときのコツとしてひざの曲げ伸ばしがあります。トスを上げたときにひざをしっかり曲げてためをつくり、一気に伸ばした力をボールにぶつけましょう。打つときに、できるだけ打球方向にジャンプして打つと前への力が加わっていいと思いますよ。動画を見ながら研究してください。
テニスの王子様編 | 投稿者 tennis7755 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

すいません><

最近更新が不定期になってしまってます。

試験が火曜日までと迫ってしまっているので、試験勉強でなかなか更新できないのです^^;;

せっかく見てくださってるのに、失礼なのは百も承知ですが、どうかお許しください困った

これからもよろしくお願いしますスマイル
日記 | 投稿者 tennis7755 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜ジュニア

今度横浜ジュニアという大会に出ますビックリマーク


それでドローを見てたのですが、学校の先輩とかスクールの人とか知り合いが多かったですスマイル


やっと自分の名前を見つけたと思ったら、なぜか。。。



シード!!!






なんでだろ。。。。

たぶん適当なんだろうな冷や汗冷や汗

関東とかポイントつくわけじゃないし冷や汗

あっ!   でも戦績書いたからなぁ。。。。


「新人戦でブロック決勝進出」って書いた汗汗

ちょっとかっこつけたwwwww

















それで同じブロックに学校の先輩とスクールの友達がビックリマークびっくりびっくりびっくり

僕はシードになってるので、2回戦からですが、3回戦で順当に行けば学校の先輩にあたりますスマイル

それで4回戦にスクールの友達にあたります。

まああくまで勝ち続けたらだからな冷や汗

2回戦は勝ちたいな困った

先輩と対決したいビックリマークビックリマークビックリマーク





その先輩というのは中3のレギュラーの人です。

特にサーブとかストロークがかなり速いというわけではないので、まだやりやすいと思います。

でもいわゆるコントロール派の人ですね^^;;

レギュラーなので、格上の人との対決ですねぷんぷん




スクールの友達というのもけっこう強いです!!!

コーチが言ってましたけど、ちょっと荒いです汗

いつもはミスが目立ったりするのですが、たまに調子いいときはすごかったです汗汗





頑張って先輩たちに当たれるように、2回戦は絶対勝ちたいです!!!!!!

今からちょっと緊張してきましたww
大会 | 投稿者 tennis7755 21:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

レッスン

今日から試験1週間前です。

なので、部活がないです冷や汗冷や汗

これから勉強しまくりです下降下降





今日はスクールでしたスマイル

今日の練習メニューを書きたいと思いますビックリマーク




1.ランニング

ランニング4周ぐらいでした^^







2.ショートラリー

僕はコーチとやりました^^

ちなみに今日は5人でしたビックリマーク






3.ラリー

2面に3人、3人で別れて(コーチ含め)、往復50回やったら時計周りに交代していきますピース
なので、合計4回交代ですね^^






4.ボレー練習

普通にボレーの球出しです。












5.サーブ

サービスボックスを半分に分けて、その中に交互に10回連続で入れた人から、試合に入ります。

でもこれが意外に難しいんですよ!!!!!!

僕は1番に抜けましたけどイシシ






6.試合

2面でシングルスの1ゲームをやって、勝ち残りで交代していきました。

やっぱり試合が一番気合いが入りましたスマイル
スクール | 投稿者 tennis7755 21:51 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
シャネルサンダル […
外反母趾靴 09/27 19:26
サングラス
オークリー 08/21 10:54
サングラス
オークリー 08/14 17:10
突然訪問します失礼し…
プラダ 店舗 07/07 16:56
突然訪問します失礼し…
ヴィトン 財布 07/01 23:52
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。