tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス少年の日記 僕の日頃のできごととかプロについてとかを書きます!!コメントいただけたら嬉しいです!^^よろしくお願いします!!!

股抜きショット

最近部活で股抜きショットを練習してますビックリマーク

でもうまく打てないんですよねまいったぁ

だから今日は股抜きショットの打ち方を調べてみました!



まずプロの股抜きショットを見てみました!


プロってホントかる~く打っちゃうんですよね悩んじゃう


まず打つときのグリップはコンチネンタルグリップパンチ

スピンが結構かかってるロブ、高すぎるロブなどは打てません。
しっかりと見極めて打たなければいけないそうですピース

股抜きショットは失敗すると。。。。。。
すごい痛い思いをしますよね><

●ボールを打つときは、必ず右足で踏み込む。
次にそのまま右足を踏み切って、自然に左足が前に出て行くその瞬間、
両足の間にやや右側前方から左側後方にラケットが抜ける道ができあがる。
これ大きなポイントです!!)

●また、ボールを打った後の着地は、必ず左足とする。
すなわち、ボールを打つときは、極端な話両足が空中にある時,または体が空中に浮き上がる時・・と考えていい様です。これもポイント。左足着地で、フォームが安定します。)

↑のふたつはがポイントらしいです。
結構奥が深いんですねびっくり

これからも練習していこうと思うけど痛いのは勘弁www
日記 | 投稿者 tennis7755 21:12 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
今、新幹線の中ですw
また抜きショット、私できますよ。
難しいショットのように思われますけど、要は訓練するかどうかだけだと思います。
その年から練習していたらすぐ覚えますよ。
コツは、2バウンドぎりぎりまでひきつけることですかね。
そして、体がボールを追い抜いてから打つイメージで。
じゃないと、ボールが上がってくれません。

ポイントはなかなか取れませんが、意表はつけますし、結構速いボールも打てます。
投稿者 netdash 2009/09/11 22:09
netdashさんと同じく出来ますぢゃよ♪
まずはポロッと適当に落としたボールで
練習してみんしゃい。
netdashさんの言う通り、ボールを追い越し気味に
2バンすれすれまで引き付けるのぢゃ!
いち早く仲間より出来るようになって、
みなの心も惹きつけるのぢゃっ!!
期待しておるぞい、さらばぢゃ♪♪
投稿者 種爺 2009/09/12 00:24
netdashさん
えええ   できるんですか。。。
追い抜くように打つんですか!
初めて知りました!
今度の部活で練習してみようと思います。


種爺さん
みんなできるんですか><
ポロっと適当に落としたボールだったらできるんですよ^^
でも実際ロブにするとできなくなってしまいます><
たしかにできるようになったら大人気になりそうですねー^^
がんばるぞーーー
投稿者 テニス少年 2009/09/12 06:06
私はマニアだからw
種さんはテニス仙人だからw
できるんです。
できる人は少ないです。
でも、単純に練習してないからでしょうね。
やればできる!

追い抜くように、というのは

ボールの下にラケットを当てないとボールが上がらない

追い抜いてから打たないとラケット面が上を向かない

ということですね。
投稿者 netdash 2009/09/12 09:16
サントロも忠実にそれを守って打ってますね。
ただ、結構速いロブなのにやっちゃうのはさすがプロですね。
あのくらい余裕がないタイミングでは、私はミスしてしまいそうです。
投稿者 netdash 2009/09/12 09:18
鼻血さん経由できました。テニス少年と言っててもおじさんのこともあると思ってたけど、本当に中学生だったんですね。それにしてもやはりテニスは、小さいときから始めるといいですね(負け惜しみ)、それと観察力。やっぱり、分析して試行錯誤しないと、新しい技術をマスターできないことがわかりました。between the legsを試すつもりはありませんが、2ndサーブは、頭の後ろに上げるというのは、どういうことですか?
投稿者 chacha 2009/09/13 13:50
コメントありがとうございます!

いや~~~  ちゃんとした少年ですよwww

2ndサーブについて僕は今まで困ってまして全然入らなかったのですが、プロなどを見てるとセカンドはファーストに比べ、頭の後ろにトスをあげてることが多いことに気づきました。

今までセカンドにスピンをかけるということをしてなかったからうまくいってなかったのだと思います。
それで頭の後ろあたりにトスをあげると自然にスピンがかかりました。
すると僕は入るようになりました!
下から上に持ち上げるような感覚です^^
投稿者 テニス少年 2009/09/13 14:51
テニス少年さん、chachaさんのするどい質問にがんばって答えるんだw!
考えることによって、テニス脳が進化する!
投稿者 netdash 2009/09/13 17:29
あ、もう答えてたw
投稿者 netdash 2009/09/13 18:44
2ndサーブは、たたかれることが多いので改善しなければと思ってました。今度試してみます。
投稿者 chacha 2009/09/14 02:50
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
シャネルサンダル […
外反母趾靴 09/27 19:26
サングラス
オークリー 08/21 10:54
サングラス
オークリー 08/14 17:10
突然訪問します失礼し…
プラダ 店舗 07/07 16:56
突然訪問します失礼し…
ヴィトン 財布 07/01 23:52
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。