tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス少年の日記 僕の日頃のできごととかプロについてとかを書きます!!コメントいただけたら嬉しいです!^^よろしくお願いします!!!

練習試合!

今日は練習試合?対抗試合?でした(*´∇`*)

家から1時間40分かかりました(ノ◇≦。)
遠すぎしずく


まあいつも学校行くのに1時間30分ぐらいかかってるからそんなに変わらないのだがw



練習試合は団体戦でやるつもりでいたのですが、個人戦でやるということでしたまいったぁ
全員がシングルス、ダブルス両方の試合をしました。


強い順に試合をするので、強い人には強い人が当たるようになってましたピース


僕はシングルスは4位(事情により1個上になってます)
でダブルスは2位ですスマイル

学校で2位のペアっていうのはけっこう嬉しいものですねw



最初はダブルスの試合。

相手はあまり強くなく、4-2で勝ちましたピース
落とした2ゲームは僕たちのミス困った

驚いたのが、ペアの子のボレーびっくり
前に書いたCくんです。ボレーの苦手な。。。

バックボレーはドライブボレーなのですが、意外とうまく決まってびっくり
ボレーミスが1回もなかったんですw

意外と大丈夫かもですねスマイル



シングルスは4-3で辛勝まいったぁ

3ゲームも落とす相手じゃなかったのに汗

まぁ勝ったからよかったピース




今日は2戦2勝できたので、よかったかなと思います。

でも反省材料もあるので、これから直していきたいです!


こういう練習試合をすると、いい経験になるので、いいかなと思います(o^-^o)
大会 | 投稿者 tennis7755 18:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合結果!

今日は大会でした(o^∇^o)ノ


電車が人身事故で止まるというアクシデントがありましたが、かなり余裕を持って行ってたので、普通に間に合いましたスマイル


試合の相手は、パソコンで調べたところ、なかなかの強さまいったぁ



さて、自分の試合に冷や汗

相手は坊主の小柄な子ピース


あっという間に0-5に怖~い怖~い怖~い

自分もかなりミスしてたし、相手もどんどん打ってくる汗

でもなんとか最後に1ゲームを取って、1-5にピース

最後の粘り?w

でも力尽きて、1-6で負けました下降下降


0-6を逃れられただけよかったかなと思いますw




その後、そこから1時間ぐらいの場所でテニスしにピース

その大会に出てない、他の子がコートを取ってて、それに誘われていたのです。

ひとりだったら行くつもりは無かったのですが、一緒に来る人がいたので、行くことにしました。

12時から2時の2時間を取ってましたピース


4人だけだったので、ダブルスの試合をしてましたw






それで家帰って来て、ちょっと昼寝して、スクールへ冷や汗
かなりハードスケジュール汗

ヘトヘトですよw


もう体ボロボロまいったぁ





明日は他校との練習試合ですベー

5時半起きとかです下降下降

もう体持たないよやっちゃったぁ
大会 | 投稿者 tennis7755 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は。。。

明日は大会です(ノ゚ω゚)ノ

相手はかなり強いです怖~い怖~い怖~い



非常に厳しい相手ですまいったぁ





気をつけることビックリマークビックリマーク

1.友達と話して、緊張をほぐすこと。

2.サーブを確実に入れる

3.すぐ諦めない。しっかりボールを追っかける。




僕は友達とかと話してるとあまり緊張しないようですスマイル





緊張をせずに、うまくいけば可能性がなくもないと思いますワハハ

頑張りたいと思いますスマイル


ちょっと短いですが、今日は終わり冷や汗
大会 | 投稿者 tennis7755 22:51 | コメント(3)| トラックバック(0)

部員紹介!!

部員紹介はみなさんに楽しんでいただけてるのか不安でございますが、書かせていただきます(^○^)


レギュラーのラスト、ランキング7位のGくん。

正直打ち方とかを見るとあんまりうまそうには見えないのですが、強いのかな~??w

同じ部の僕もよくわかんないです(ノ△・。)



スプリットステップとか全くしないんですよ。
移動の際は基本歩いてるような感じですw

でも意外とハードヒットが入ったりして、試合に勝ってるのかなぁ。。。


でもジャンプ力すごいし、ボレーとかスマッシュは豪快でうまいですピース

プレー全体が豪快ですw



プロで言ったら、ツォンガとかモンフィスみたいな感じですw

テニスの技術を運動神経の良さでカバーするみたいな感じ?ですスマイル

でもそれでレギュラーなんだからすごいですよねびっくり
部活 | 投稿者 tennis7755 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

部員紹介!

今日はランキング6位のFくんについて!w

この子はとりあえずちっちゃいですwww


なんかカリフォルニアですごいテニスをやっていたらしく、カリフォルニアのランキング100位に入ってたらしいですびっくり

それでうまい子だけが参加できるやつで、ロディックとラリーをしたそうですびっくり
すごいなぁ(ノ ̄□ ̄)ノ


でも今ちょっと残念なのが、スクールに行ってないことです冷や汗


ランキング1位の子:プライベートレッスンを週3ぐらい
ランキング2位の子:スクールを週2
ランキング3位の子:確かスクールを週2
ランキング4位の子:確かスクール週1だったかなぁ?
ランキング5位の僕:スクールを週2(週3に増やすつもり)


という感じですピース

Fくんより上は全員スクールに行ってます汗

Fくんは元々3位だったのですが、こないだランキング戦で5位になってしまい、その後僕に負けて6位になりました冷や汗





Fくんのプレイスタイルはベースライナーですねスマイル

体は小さいのに、体をすごいうまく使ってるからか、速いボールを打ってきますびっくり

ドフラットですピース
グリップもイースタン?かな


Fくんがスクールにバリバリ行き始めたら、かなり強くなると思いますびっくり

すると困るのは僕なんですけどねw
部活 | 投稿者 tennis7755 11:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

練習試合^^

今日は他校から相手が来て、うちの校庭で練習試合をしましたヽ(*^^*)ノ

両校2チームずつ作って試合をしました。

僕は強い方のチームでしたピース

それで相手校の強い方と戦いました。


ダブルス2本、シングルス3本の7人1チームです。

僕はダブルスに出ました!


僕らの前に1組やって負けてしまいました冷や汗



僕たちの出番になりました。

相手はあまり強くないですまいったぁ


でも僕はかなり調子がわるくて、全然ダメでしたまいったぁ

またペアの子も、ミスがけっこう多かったです失礼しました

まあ僕の方がミスしてた感じはありましたがまいったぁ



それで2-6で負けてしまいました・・・

こんなに調子悪いことはなかなかないです汗

やばいなぁ。。。。。



調子悪い時でも、そのスランプから抜け出せるようにしたいです。

このままでは今度大会でペアの子に迷惑をかけてしまいそうなので、それまでにがんばりたいと思いますビックリマーク




その後シングルスを3本取ったので、うちの学校の勝ちだったのですが、自分の試合がひどすぎて素直に喜べません><


今日反省課題が見つかったので、これからそれを直したいと思います。
部活 | 投稿者 tennis7755 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

部員紹介?自己紹介?w

ランキング順にいってるので、今日は僕ですw

ランキング5位です(⌒-⌒)




ランキングの推移は


3位→6位→7位→6位→5位で今に至りますw

なんかプロみたいww



僕の今の目標はランキングを3位に戻すことビックリマークビックリマーク
 
理由: 1. 3位だった頃もあるので、その状態に戻したい
     2. 3位までが団体戦でシングルスなので、シングルスに出たい!






自分の考える可能性!

4位の子に勝てる可能性:  60%
3位の子に勝てる可能性:  45%
2位の子に勝てる可能性:  30%
1位の子に勝てる可能性:  15%




自分のプレイスタイル!

基本なんでもできるほうだと思います。

でもラリーしてて、浅いボールを打ち込んで前に行ってボレーに行くっていうのが僕のパターンかなと思いますビックリマーク



これから頑張りたいのは
スマッシュ:試合になると決まる可能性がちょっと低い

ボレー:最後の決め球なんだから完璧に決められるようにしたい

サーブ:特にセカンドサーブを強化したいです。絶対入るセカンドサーブがほしいですピース


ですビックリマークビックリマーク



これからも練習をかかさずに頑張りたいと思います筋肉筋肉
部活 | 投稿者 tennis7755 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

部員紹介!

今日は部活でしたヽ(=´▽`=)ノ


でも残念ながら雨のため、筋トレになりました(/□≦、)

いつもだったら雨の場合は中止なのですが、休暇中の部活のときは筋トレをするそうです汗


といっても1時から2時半までの1時間半だけピース

しかも今日はグダグダで、ほとんど筋トレしませんでしたw











さて、今日も部員紹介シリーズビックリマーク

ランキング4位のDくん。
中1です汗(新中2)

前、ダブルスを一緒にくんでましたピース


すごいグリップが厚いです冷や汗
かといって、すごいスピンっていうわけでもないですが汗

彼はボレーとかもけっこううまいですビックリマーク
小さい頃からテニスをしてるようで、ストローク・ボレー・サーブ・ドロップ・ロブなどは全部平均的にできますスマイル

けっこう強いです筋肉筋肉

でも調子悪いときは、正直ちょっと弱いかな?汗
そういうときに試合したら勝てる自信はありますピース


僕よりランキングが1個上なので、試合を挑みたいなぁと思います!

彼に勝ってランキングをあげたいです上昇上昇
部活 | 投稿者 tennis7755 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

部員紹介!

ランキング1位、2位の紹介が終わったのでここから僕のライバルですw


今日はランキング3位のC君についてビックリマーク

僕の今度のダブルスのパートナーです。




前にも言ったように、すごい不器用な子です怖~い

ストロークしかできないんです汗

ボレー、スライスは全然ダメですまいったぁ

コンチネンタルグリップができないんです^^;;
本人の考えてるコンチネンタルがおかしいんです汗

本人に言ってるのにあまり理解してくれないようなので、明日ビデオを撮って本人に見せてみようと思いますスマイル



サーブはファーストのスピードはすごいのですが、ドフラットです冷や汗
サーブもコンチネンタルじゃないんです汗

セカンドは回転をかけようとしてるから、ある程度はかかってるのですが、あまり確立は高くないですまいったぁ


だから、正直言うとストローク以外は下手です冷や汗
でもストロークが調子いいときはやばいんです悩んじゃう

思いっきり打ってきますびっくりびっくり


なので、ストロークで決めるからボレーができなくてもあまり困らないようです><

でもダブルスでは困るんだなぁ困った



そういうところも僕がカバーしなきゃいけないなと思います失礼しました


頑張ります筋肉筋肉
部活 | 投稿者 tennis7755 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

部員紹介!

今日は部員紹介の第2弾ビックリマーク


ランキング2位のBくんについて(*゚▽゚)

Bはすごい変わったやつです汗

なんでこんなやつがテニスうまいの??って感じですwww

すごい人見知りで先輩や後輩と話すときは挙動不審みたいw

でもすごいおもしろいやつですイシシ


Bのプレイスタイルもオールラウンダーですねスマイル

とにかくミスが少ないですびっくり
機械みたいですw


でも部活のときはバンバン打つので、ミスが増えます冷や汗



戦績てきには都大会行ってますピース


ランキング1位のAくんと2位のBくんはレギュラーの中でもダントツうまいですピース

BがAを倒してくれないかなぁとひそかに思ってますw
部活 | 投稿者 tennis7755 10:40 | コメント(3)| トラックバック(0)

昨日のスクール

今日は部員紹介ではなく、昨日のスクールについて書きたいと思いますスマイル

部員紹介は明日以降に書きますビックリマーク




スクールは6時から8時までです(≡^∇^≡)

クラスは3つに分かれてますピース

1→2→3という順番で、3が一番強いです上昇上昇

今僕は2ですビックリマークビックリマーク




スクールが終わったあとに、「来週は3に上がれる人のセレクションでもするか」と言いました。

僕はドキッ∑ヾ( ̄0 ̄;


なんだろ、試合でもするのか?それともラリー??
心の中でいろいろ考えます困った


そしてスクールが終わったらコーチに直接聞きましたピース

自分「来週って試合やるんですか?」

コーチ「ああ ていうか8週目はいつも試合してるじゃん」
(スクールは8週目には試合を中心にやるのです)

自分「あっ  来週8週目だったんですかびっくり

コーチ「まあでも○○と●●と◎◎は4月から3の予定で入れてるよ。」
○○とは僕のこと!!!!!!!!!!

自分「あ、まじすか!」

コーチ「でも○○は気持ちにちょっと波があるから、そこをなんとかしないと・・・」

自分「ああ・・・頑張ります・・・」


って感じでしたピース

ちなみに3のコーチから、たぶん3に上がれると言われていたので、それほど驚きはなかったのですがスマイル

でも試合をやるからそれで負けたら絶対上がれないのかと思って緊張してましたw

試合関係なく、たぶんあげるつもりだというのは嬉しったですイシシ



でも気持ちにちょっと波があるのは治さないと・・・

確かに言われてみて、そうだなぁと納得しました汗

僕は調子が悪いと、すごいテンションが下がるのです。。。
それに対して、調子がいいときはノリノリですw

調子が悪いからって諦めずに、もっとこうしようっていう気持ちが必要ですね!


また、3のコーチに
「いつ頃から3にあがれそうかわかりますか?
最近2は人数がすごい多くて、あまり練習にならないのですが・・・」
とメールで積極的にアピールしました!

それに対する返信が
「4月からあげられないことはないけど、まあ詳しくは今度火曜日ね」
というもの怖~い

あまりいい返事ではないですよね><


すごいドキドキしてます下降下降

でもこれは通らなきゃいけないものだから頑張るのみ!!!!!!!
スクール | 投稿者 tennis7755 11:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

部員紹介!

これから当分部活はありません冷や汗

いいんだか、わるいんだか。。。




なので、今日から部員紹介をしようかなと思いますピース


今日は部長についてビックリマーク

じゃあその子をAと置きます。






Aくんは部長でもあり、部員の中で1番の実力者ですピース

本人は今は行ってないようですが、もともとは名門スクールに行ってたようですピース
今はプライベートレッスンだけだそうです冷や汗


Aは中1のときから頭角をあらわしていて、中3の団体戦に出て、活躍してました汗

すごいですよね冷や汗


Aは近くの私立校の中では有名ですスマイル




Aのプレイスタイルについてビックリマーク

オールラウンダーですねスマイル

なんでもこなします汗


ストロークもすごいし、ボレーもすごいですびっくり



家族全員がテニスをやってるみたいで、小さいころからテニス漬けだったのでしょう。



Aはずば抜けてうまいです冷や汗
だから1位の座はずっとAでしょう。

これからも部を引っ張ってもらいたいなと思いますピースピース
部活 | 投稿者 tennis7755 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

右利き?左利き?

今日は部活でしたーピース

まあ部活はいつも通りでしたスマイル


でも今度他校との対抗試合があるらしいですビックリマーク
今までそんなことがなかったので、ビックリですびっくり


参加はレギュラーと準レギュラーみたいな感じの人ビックリマーク

すごい楽しみです!!!!

相手ボッコボッコにするぜwwwwwwww







さて、今日はなんで右利きとか左利きになるかについてピース

それを知りたくて、調べてみました!!!

そこで見つけたのがこれ^^



「左利きになる理由には諸説ある。ひとつは遺伝説。しかし、これは一卵性双生児でも一人は右利き、もう一人が左利きになる子供がいることで信憑性が少ないとされている。

もうひとつは、利き手が決まる3~4歳くらいまでに左手を使うことが多かった子は左利きになるという環境説。さらには、胎内での成長過程もしくは出産時に何らかの原因で左脳を圧迫する事態が発生し、その左脳のはたらきを補うために右脳が活発になって左利きになるという説もある。

だが、現在のところ、どの説が有力とも言い切れないようだ。
ただ、左利きの場合、脳の作りが右利きと違う人がいることは解明されている。」
health クリックより引用)


まだ分かってないようですね冷や汗

でももし子供ができたら一応左手をよく使わせるようにしようかな汗

でも左利きがコンプレックスという人もいるようですねまいったぁ


前テレビで「授業で手を挙げるときに自分だけ左利きで恥ずかしい」というのを聞きましたどーしよー

難しいですね下降下降
調査 | 投稿者 tennis7755 21:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニスの王子様!

今日はバンド練習をしてきました(o^∇^o)ノ

疲れました(/□≦、)



さて、今日はテニスの王子様についてビックリマーク

テニスの王子様は知ってますよね??


そうです。あのちょっとあり得ない漫画ですピースww

でも僕はテニスの王子様は好きですビックリマーク

あれをテニスと見なければ、すごい面白い漫画です上昇上昇

あの技とかを実際にできるか。とかを考え始めると「ありえないからつまんない」ということになるんです汗


僕は漫画として大好きですイシシイシシ


でも42巻で終了してしまいました困った


















でも・・・・・・・・


新テニスの王子様


として新しいのが発売されているのですビックリマーク



もちろん作者は許斐さん!(テニスの王子様の作者)



そのテニスの王子様が発売されていることをこないだきいて、その次の日に買ってきましたw



去年の3月に1巻が出てるのに、まだ2巻までしか発売されてません冷や汗

ちょっと遅いですよね汗



高校日本代表に特別中学生50人が呼ばれるというものですスマイル
それでリョーマもそのために日本に帰ってきますピース

そこでそのキャンプでの奮闘についてです上昇上昇

(ネタバレはしてないので安心を^^)



新テニスの王子様はテニス王子様より技がありえないです。。。
どんなところがそうか言ってしまうとネタバレになるので、言いませんが・・・



でもすごいおもしろく読めたからいいかなと思います筋肉


これからは「新テニスの王子様」と「Baby steps」を買わなきゃいけないので、出費が大変だ汗
日記 | 投稿者 tennis7755 17:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

部活日記!

今日は部活でしたスマイル

1時から5時までの4時間です冷や汗
長いんですよね~~~~w


春に学校から出る試合があります(^▽^)/

新人戦みたいな感じです^o^


そしてランキングを調整しようということになりました!

その方法とは、ランキング1個上の人に試合を挑めるというものです。
ランキングが上の人は拒否権がありません冷や汗

それで4ゲーム先取をして、勝ったら入れ替わりですピース




僕も挑みましたビックリマーク

1ゲーム目   相手サーブ
0-0
相手がダフォったり、ストロークでミスったりしてくれたおかげで取れました^^

2ゲーム目   自分サーブ
1-0
自分もなかなかサーブが入らなくてゲームを落とす。


3ゲーム目   相手サーブ
1-1
相手はサーブが入るようになってきたが、自分もリターンをしっかりして、ゲームを取る。

4ゲーム目   自分サーブ
2-1
サーブがだんだん入るようになってきて、ゲームを取る。

5ゲーム目   相手サーブ
3-1
自分のストロークはけっこういい状態にスマイル
相手のサーブを叩いたりしてこのゲームを取って、勝負あり。


4-1で勝ちました筋肉

最近スクールとかで頑張って、やっと結果に結びついたかなって感じですビックリマーク

最近けっこう実力もついてきてる気がしてたので、よかったですスマイル



これでランキングは6位から5位へ上昇上昇上昇

僕の目標は3位なので、まだ先は長いですね冷や汗

1位と2位の人はちょっとかけ離れすぎてるので冷や汗

夢は大きくとも言いますが、叶わない夢より叶う夢を見たいのでピース

現実志向なんでw




それで、試合のメンバーが決まりました!(個人戦)

ダブルス何枠、シングルス何枠と決められてるのですスマイル


基本どっちかを選ぶのですが、人数上ランキングが上の数人は両方に出れるのですビックリマーク

僕の5位はギリギリ両方出れますピース


シングルスは去年2回戦負け。
相手が悪かったと言い訳ができないでもないが、今年はそれ以上をいきたい。


ダブルスは去年4回戦?5回戦?負け
後1回勝ってれば都大会というところで負けた。

今年はペアの子があまりダブルスを得意としてないので、あまり自信はないですが、相手がよければ都大会を目指せないわけでもないでしょう。



まあ去年よりダブルスはあまり自信がないので、シングルスを頑張りたいと思いますピース

絶対どっちかで都大会いくぞ!!!!!!!!という意気込みですスマイル



ちなみにダブルスに自信がないというのは、

・ペアの子がボレーがすごい苦手
・ペアの子が公式試合になるとけっこうミスが多いまいったぁ
・自分もちょっとその傾向があるが、ペアの子もサーブが安定しない怖~い

といった感じです冷や汗

でもその子は調子いいときはストロークがすごいですビックリマークビックリマーク


その子はいわゆる剛腕タイプ?
ドロップ、スライスはせず、ストロークでどんどん攻めるって感じですスマイル



がんばるぞ~~~~~~~~~~~~
部活 | 投稿者 tennis7755 22:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスにおける左利きの割合

僕はなぜか左利きのテニスプレイヤーをかっこいいと思います冷や汗

少ないから?ナダルやべルダスコがかっこいいから?

分かりません。でもなぜかかっこいいんですよビックリマークww




そこで、トップ50の中に左利きの選手は何人いるか調べてみましたピース


3位ナダル,R (ESP)

12位ベルダスコ,F (ESP)

28位メルツァー,J (AUT)

32位ベルッチ,T (BRA)

34位ロペス,F (ESP)

48位ベック,A (GER)

50位ゼバロス,H (ARG)



の7人です。




50分の7ということで14%ですスマイル


まあ妥当でしょう^^

テニス関係なく、もともと左利きは10%ほどしかいないのですスマイル


僕も左利きがよかったなぁえっへん
調査 | 投稿者 tennis7755 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

チタンネックレス!

よくチタンネックレスをしてる人いますよねビックリマーク


プロで言ったら、例えばヒューイット


画像はテニスキの1ランク上の大会優勝への道さんから


首についてる赤いのがチタンネックレスだと思われますピース




でも効果はあるの???

って思ったりしませんか?







それに対する回答を何個か引用します。


「効果のほどは定かではありませんが、チタンネックレスを身につけると疲れにくいなど、きっと、スポーツ選手個人の中で基準があるのでしょう。

チタンネックレスは、スポーツをするときのファッションにもぴったりのデザインをしたものが数多く登場しています。
チタンという金属で出来たネックレスということで、シルバー系の色のチタンネックレスしかないようなイメージをお持ちの方もいるのではないでしょうか。

繊維の色は豊富ですから、それだけチタンネックレスの色も豊富です。
レッド、ブルー、ブラックなど、自分好みの色のチタンネックレスを購入し、スポーツファッションに合わせて楽しむこともできるでしょう。
また、繊維に含ませたタイプのチタンネックレスは、私が調べた限りだと、数千円で購入できるようです。」
チタンネックレス欲しいさんより)




「「首にチタンチェーンネックレスを装着することにより、リラックス効果が得られます。体にたまったプラスの電磁波やプラスの静電気を調整し、生体電気を調和します。その効果は筋肉細胞にも働きかけ、緊張をといて、神経や筋肉をリラックスさせます。」と、あるホームページに記載されています。
事実、チタンはイオン化傾向の強い金属で、摩擦する事により、確実にマイナスの静電気が発生します。
肩こりが、体内に蓄積された、プラスの静電気や電磁波が原因であれば、有効だと思いますよ。」
教えて!gooより)




とのことです^^



曖昧ですね>M<

でももし効果がなくても、ファッション的にかっこいいので、買って損ではないのでは?


僕も買おうかな~ピース
調査 | 投稿者 tennis7755 10:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス豆知識!

今日はホワイトデーでしたねビックリマーク


僕はまあいろいろとw









は~い。本題に戻りましょうイシシ


今日はテニスのポイントについて!


みなさん15、30、なのに次がなんで45じゃないんだ?って思いません?

その疑問の答えと、なぜ15や30なのかについて書いてあるサイトを見つけました

テニスのポイントについて
というサイトピース
↓はそのサイトより引用!

「テニス競技におけるカウント「0,15,30,40」の由来を教えてください。
諸説いろいろあるのですが、代表的でわかりやすいものを説明します。
(実は、他の説はあまり詳しく知らない!?詳しい人いたら教えて!!!)
まず、時計を考えます。60分で1時間。
昔の人は、コートの横に時計を持ち出して、それで得点をあらわしていました。
欧米には half(1/2),quarter(1/4)という昔からの概念を使って、60分を4分割して、15-30-45-60と4ポイントとると、得点掲示板に「1」と記録したのです。
でも、いまは15-30-40-game となっています?何故かというと.....

英語が得意なイギリスの人も 'forty-five' はチョットいいづらいようで、"forty" と呼ぶようになってしまったのです。」


結局いいづらいからか汗

前なんか聞いたことあったな冷や汗
調査 | 投稿者 tennis7755 20:06 | コメント(3)| トラックバック(0)

9月23日とは?


みなさん9月23日って何の日でしょう??























秋分の日と答えたあなた。正解ですスマイル





でも僕が答えてほしいのとは違いますねw





9月23日はテニスの日



知ってましたか????




僕はテニスの日があることは知ってましたが、詳しい日にちは知りませんでしたまいったぁ











なぜ9月23日かは分かりますか???








・ 当日が、多くの方が参加しやすい祝祭日であること。
・ 北海道から九州・沖縄まで全国各地で同時に楽しくプレーする為に気候的に最適であること。


というような理由らしいですピース
テニスの日公式ウェブサイトより)


意外と普通wwww



日記 | 投稿者 tennis7755 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

すごいものを見つけた!!!



今日も部活でしたスマイル

やっぱり筋トレ疲れます下降下降


減らしてくれるようにお願いしたら、部長さんはいろいろ悩んでました^^
まだ決定はされなかったのですが、ちゃんと考えてくれてたのでよかったですピース







今日はすごい動画を紹介したいと思います^^

まずは見ていただいたほうが早いかなピース





この子うますぎです^^;;

9歳ですよ!?!?



将来トッププレイヤーになるんでしょうから、貴重な映像になるのではないですかね?スマイル
日記 | 投稿者 tennis7755 21:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

飾りガット

みなさん飾りガットって知って


ますか??

















↓これです!




(写真は中年おやじのテニス日記より)




今は付けてる人はほとんどいないでしょう><


もともとは
「片側が滑らかになるように巻いており、凸凹がないので“スムース”、
反対側を 凸凹があるので“ラフ”として サーブの順序を決めるトスに用いた。

が本来は、サービス権を決めるためのものでなく、
ガットがよらない様に上と下に巻いていたのだ。
またある人の説によれば、ガットが切れた場合、緩みを最小限に留め、
切れた部分を修理するためのものだそうだ。
だが、切れたガット部分だけを追加張りして使ったなんて話は当時もなかったと思うが...」(これも中年おやじのテニス日記より)

だそうです




ちなみに飾りガットは今でもウィンザーでつけられますピース


ウィンザーでガットを張ったときに振動止めをつけるか、飾りガットをつけるかの2つから選べます^^
値段は無料ですよスマイル


僕もたま~~にウィンザーでガットを張るのですが、いつも振動止めを選んで、友達にあげてますw


でも飾りガットおもしろそうだなぁ。とは思います^^

ウィンザーで飾りガットの色の種類はけっこうあるし、ちょっと興味を持ってます^^


でもこれをつけると、振動止めつけにくくないんですかねクエスチョン・マーク冷や汗


そのうち1回ぐらいは飾りガットをつけてみようかなと思います上昇上昇



今回は中年おやじのテニス日記さんにお世話になりました冷や汗
ありがとうございましたスマイル
日記 | 投稿者 tennis7755 09:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

部活日記!

今日は久しぶりのテニスでしたヾ(=^▽^=)ノ

2週間ぶりですよビックリマークビックリマーク


全然感覚が戻せないまま終わってしまいました><



いつも部活中に終わらせなきゃいけない筋トレのノルマがありますまいったぁ
でも今日から4時間なので、筋トレ量が増えました困った



いつもは外周(学校の外を走る)を4周ですスマイル


それに対して今日は外周6周と階段ですやっちゃったぁ
階段はB1から8階を3往復です下降下降


きつすぎ悩んじゃう

足がなまってた僕は足パンパンになりますよw


合計4時間あって、2面あって、チームは4個です。

なので、1時間ごとに入りましたピース



今日はみんな調子悪かったので安心でしたw

テスト明けはきついんですよね冷や汗
日記 | 投稿者 tennis7755 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの歴史

やっと試験が終わりました~(* ̄▽ ̄*)ノ

大変でしたよw

今日はとりあえず、ゲームやドラムなど勉強から離れましたw




さて、今日はテニスの起源についてビックリマークビックリマークビックリマーク


ここからはWikipediaのサイトを参考にしながら話したいと思いますピース
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9




テニスとはもともとフランスで生まれましたピース
昔はジュ・ドゥ・ポームというスポーツでした!


これは宗教的なものだったんですよビックリマーク
それに昔コートは僧院にありました。

その後貴族の間で大流行したそうですビックリマーク



中世では、ラケット(現代とはやや形状が異なる)、あるいは手のひらでボールを打ち合っていた。手袋を使うこともある。
「ポーム」とは手を意味する。
ボールは固形物(石等)を芯に糸をぐるぐる巻き、皮で被ったもので現代のものよりはるかに重く、弾力性は少ない。
サーブは一方の側からのみ行われ、傾斜した屋根を転がるように打ち上げる。
レシーブ側のプレイヤーは、落ちてきたボールが二度バウンドする前に打ち返す。
失敗したプレイヤーはポイントを失う。
ゲームの最初の第一球の打ち込みが「サーブ」と呼ばれるのは、中世においては、レシーバーにあたる人間の従者が第一球を屋根に打ち上げる役目を行っていたことに起源がある(従者「サーバント」が主人に対して行う行為は「サービス」)。
14 世紀には現在のラケットの原型が登場した。
これはまだガットは張られておらず、ガットが張られるようになったのは16世紀になってからである。
また、この初期のラケットは選手が自作していたそうである。

ということですスマイル

手でテニスか~冷や汗


たまに休み時間に机をつなげて、手でテニスボールを打ち合ってますwwww

まさにそれですねwwwww

調査 | 投稿者 tennis7755 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合前のトス

今日はトスについてです(*゚▽゚*)


トスと言ってもサーブのトスじゃないですよビックリマークビックリマーク

試合前にサーブかリターンなどを決めるためのトスですスマイル




今日は確実な情報がなかったので、自分の知識で話したいと思いますピース



トスで当たった場合は

・サーブを先にやる
・リターンを先にやる
・コートを選ぶ
・選択権を相手に譲る

の4個のうちから選べます(^▽^)/








さてトスの仕方には2通りあります。

コインの表裏かラケットの表裏ですビックリマーク


基本プロがコインで、アマチュアがラケットですねスマイル




ラケットの場合について話したいと思いますスマイル

正しい方法はこれのはずです。



1.ネットを挟んで対峙します。

2.「フイッチ?」または「アップオアダウン?」または「ラフオアスムース?」と聞きながらラケットを回す。

この際相手コートでラケットを回す。

3.相手がこれを拾って結果を相手に見せる。

4.ラケットを受け取る。

5.合ってたほうが選択する


という感じですビックリマーク


ネット越しに相手のコートでラケットを回すことを知らない人はけっこういると思いますスマイル





また最近ジュニアの試合でよく見られるのが、手の中で回転して後ろのマークを隠して、相手に「フィッチ?」などと聞く。

ちょっと説明が下手かもしれませんが、分かる方には分かるかと。。。ww


まあ間違った方法でやってる人もいるので、しっかり正しい方法でやりましょう!ってことですスマイル


でも自分の↑に書いた方法が本当に正しいのか証拠がないので不安下降下降www
日記 | 投稿者 tennis7755 18:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

プレッシャーボール ノンプレッシャーボール

みなさんプレッシャーボールとの違い分かりますか???

今日はその違いについて調べました(@⌒ο⌒@)b




簡単に言うと、ボールの中身が空気かゴムかですピース


プレッシャーボールは中が空気。
ノンプレッシャーボールは中がゴム。

です(^ー^* )


さて、このサイトを参考に見ていきたいと思います。
http://www.tennis-navi.jp/gear/tennisball/ball_knack/001881.php



試合では普通プレッシャーボールを使うので、プレッシャーボールの方がいいと言われています。


値段はノンプレッシャーボールのほうが安い場合が多いですスマイル

耐久性はノンプレッシャーボールのほうがありますピース





ちなみに僕は1回、先輩に貸してもらってノンプレッシャーボールを使わせてもらいました。
「やばいよ。このボールめっちゃ跳ねるよ!  ノンプレだから」
みたいなことを言われ、ちょっと使ってみたのですが、やばかったですw

かなり弾みましたw



でもノンプレにもいろいろ種類があって、プレッシャーボールとほとんど変わらないものもあるそうですピース



ちなみに僕は部活でもスクールでもいつもプレッシャーボールですビックリマーク

試合はほとんどがプレッシャーだからその方がいいのかなスマイル
調査 | 投稿者 tennis7755 18:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

デ杯1回戦突破!


日本、1回戦突破です(* ̄∇ ̄*)

相手はフィリピンでしたスマイル



日本チーム


添田 豪   シングルス:241位、ダブルス:323位

伊藤 竜馬  シングルス:210位、ダブルス:542位

鈴木 貴男  シングルス:283位、ダブルス:222位

松井 俊英  シングルス:510位、ダブルス:586位




フィリピンチーム

セシル・マミート      シングルス:524位 ダブルス:907位

トレト・コンラッド・ユーイ シングルス:701位 ダブルス:142位

ジョニー・アルシヤ     シングルス:1313位

フランシス・ケーシー・アルカンタラ ランキングなし





相手チームは強い人がいないように見えますが、マミート選手は自己最高ランキングが72位ですびっくり

またユーイ選手はダブルスランキングが142位です冷や汗

油断できないところですね^^



フィリピン対日本





伊藤竜馬 3-6、6-3、6-4、3-6、6-4 トレト・コンラッド・ユーイ

3:2で競りながらもなんとか勝ちましたねピース






添田豪  6-7(4)、6-3、6-3、6-3 セシル・マミート

第1セットを落としてしまいましたが、それからは3セットを連取してますスマイル




松井俊英 鈴木 貴男 6-4、6-4、6-3 トレト・コンラッド・ユーイ セシル・マミート

3セットを連取しましたねスマイル




ちょっと危ない試合でしたが、3試合で勝てたからけっこういいのかなと思います上昇上昇



2回戦ではオーストラリアと当たります!

頑張ってほしいですね☆^∇゜)
プロ | 投稿者 tennis7755 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ネットの高さ

昨日はラケットの大きさについてやりましたスマイル

今日はネットの高さについて(o^∇^o)ノ



普通にコートを借りてやる人にはあまり機会はないかもしれませんが、僕は部活とかでよくネットを張りますビックリマーク


そういうときはだいたいの高さでやってます冷や汗



でも実際はちゃんとした高さがあるんです


ネット中央のストラップの高さが0.914mです(*゚▽゚)ノ


どうせなら、0.9mにしちゃえばいいのに。と思ってしまいますけどね><


なんでこんなに曖昧な数なんだろ。。。




まあ実際この高さを知っても、わざわざメジャーを持っていくのはおかしいですよね冷や汗




そんなときにはネットメジャーの出番ですビックリマークビックリマークビックリマーク






http://item.rakuten.co.jp/la-foresta/tac-914/

これはあってもいいかなと思いましたスマイル

さほど値段も高くないしピース
調査 | 投稿者 tennis7755 23:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラケットの大きさ

ラケットの大きさに規格があることを知ってましたか?

知ってた方もいたかもしれないですが、どのくらいの長さかは知らないでしょう(^○^)


その規格とは。。。
「ラケットのフレームは、ハンドルを含め、全長で73.66cmを超えてはいけない。」
というものですスマイル


どのくらいか言われても分からないでしょうから、僕のラケットのktour95を参考に取ってみます。





長さは規格が73.66cmに対して、ktour95は69.215cmです!


意外とギリギリなんですねびっくり


4cmしか余裕がないですよ冷や汗


僕もこの記事を書いてびっくりしましたw




73.66cmは豆知識として覚えといてもいいでしょうね(o^∇^o)ノ


スクールでそういう話になったら、すぐパッとその長さを言えたらかっこいいでしょうしw
調査 | 投稿者 tennis7755 22:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナダルはフェデラー以上の紳士??

最近思った。。。

ナダルの方がフェデラーより紳士なのでは?


youtubeで調べてもナダルはこの動画しか出てこなかったしスマイル



この程度しかなさそう。


実はフェデラー以上の紳士???ワハハ


ただ、サーブを打つ前の作業が長いという問題がありますよね><

大した長さではないと思うのですが、プロではみんな気にしてます冷や汗


たとえば、これとかも


ナダルがボールをついてる間にソダーリングがラケットを換えるという冷や汗
実際は換える気なんてなかったのだろうけど、相手を怒らせるためでしょうね。。。



僕はこの程度ならいいと思うんですけどね~まいったぁ
プロ | 投稿者 tennis7755 06:20 | コメント(1)| トラックバック(0)

フェデラーの意外な一面

フェデラーと言えば、紳士という感じですよねスマイル


でももちろんフェデラーにも怒る場面はありますビックリマーク


その意外な一面を集めてみました~ガハハ








ジョコビッチファミリーに「be quiet」とちょっと怒った感じで言います。。。







デルポトロのホークアイを要求するのが遅すぎたんじゃないかということで怒ってますまいったぁ









↑怒りでラケットを叩きつける2つの動画冷や汗



まあ紳士のフェデラーでも怒る瞬間もありますよねスマイル
プロ | 投稿者 tennis7755 06:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

マレーの怒りその2

またyoutubeサーフィング?をしてたら、マレーがまたやらかしてましたw

これです!



もしいらないなら、手で合図すればいいのに・・・



ボールボーイの子がかわいそうw




あ、話ずれますが四大大会のボールボーイになるには大変なそうですよまいったぁ


白ごはんさんという方が、全豪に行った方の日記の中にこんな文章がありました。
引用させていただきました!

「ただ、会場周辺の空き地のような場所では、
あのピンクのボールパーソンくんが3人くらいで
ボール転がしの自主練をしているという微笑ましい光景も見られました。

あの子たち本当に猛特訓の末コートに立ってるみたいです。
ボールの投球方法も独特で、「いくよ」っていう合図と、
ぜったいに狙った方向に転がるように、という意図が
込められているように思いました。」


ということです。

空いてる時間は投げる練習とか。。。


酷だなぁまいったぁ
プロ | 投稿者 tennis7755 06:20 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
シャネルサンダル […
外反母趾靴 09/27 19:26
サングラス
オークリー 08/21 10:54
サングラス
オークリー 08/14 17:10
突然訪問します失礼し…
プラダ 店舗 07/07 16:56
突然訪問します失礼し…
ヴィトン 財布 07/01 23:52
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。