tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス少年の日記 僕の日頃のできごととかプロについてとかを書きます!!コメントいただけたら嬉しいです!^^よろしくお願いします!!!

車椅子テニスルール

今日も雨でスクールは中止ですやっちゃったぁ
最悪だよ下降下降




今日は車椅子テニスについて調べました^^

いえ~~い上昇上昇上昇上昇上昇上昇



その中でもルールを調べました^^




車いすテニスルールが健常者のルールと大きく違うところは、「ツーバウンドで返球してもよい」ところです。その他は、ほとんど健常者のルールと同じです。




サービス
1)サービスのワンバウンド目は正しくサービスコート内に入らなければならないが、ツーバウンド目はサービスコートの外でもよい。

2)サーバーはサービスを行う全行程を通じ、次の2点を守らなければならない。
① ローリング(車いすを前進または後退させる)やスピニング(車いすを回転させる)によってその位置を変えてはいけない。ローリングやスピニングによってサービスした場合には、フットフォールトとなる。
②いずれの車輪もベースラインおよびセンターマークとサイドラインの仮想延長線に触れてはならない。

3)車いすを制止させるため、または安定させるため故意に下肢をブレーキ代わりに使ってはいけない。これに反した場合は、フットフォールトになる。

4)自力で通常のサービスができないクァード(四肢麻痺クラス)プレーヤーは、第三者がコートに落下させたボールを打ってサーブしてもよい。





ボール・インプレイ
インプレー後のボールのワンバウンド目は相手コート内に入らなければならないが、ツーバウンド目はコート内でもコート外でもよい。返球は、ツーバウンドでも有効。



プレーヤーの失点
1)車いすも体の一部であるから、インプレーのボールを車いすに当てられたら失点。

2)インプレー中に返球しようとして車いすを操作する際、足または下半身の一部を支えやブレーキの代わりに使用した場合。

3) ボールを打つときにお尻が車いすのシートから完全に浮いて返球したとき。
ボールを打った直後に車いすから転落し、再び車いすに戻って次の返球をした場合は失点とならない。

車いすプレーヤー対健常者プレーヤー
車いすプレーヤーが健常者とプレーするときは、敵味方に関係なく、また、シングルスやダブルスに関係なく、車いすプレーヤーには「車いすテニス規則」が適用され、健常者には、通常の「テニス規則」が適用される。




車いすプレーヤーが健常者の大会に出ることってあるんですねびっくり

こういう調査で僕はテニス知識がどんどん増えてる気がしますスマイル

今回も車いすテニスに関して知らないことが多くて、それを知れてよかったなと思ってます。

ブログは大変だけど、文章力もつくし、知識もつくから、いいなと思います^^
調査 | 投稿者 tennis7755 17:42 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
シャネルサンダル […
外反母趾靴 09/27 19:26
サングラス
オークリー 08/21 10:54
サングラス
オークリー 08/14 17:10
突然訪問します失礼し…
プラダ 店舗 07/07 16:56
突然訪問します失礼し…
ヴィトン 財布 07/01 23:52
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。