tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス少年の日記 僕の日頃のできごととかプロについてとかを書きます!!コメントいただけたら嬉しいです!^^よろしくお願いします!!!

岩渕聡選手を振りかえろう!

今日は今シーズンで引退を表明してる岩渕選手について調べました。


身長は 174cmですビックリマーク

体重は 72kg

(錦織選手は身長178cmで体重は70cmです)
勝手な思い込みでしたが、岩渕選手の方が錦織選手より大きいイメージでした^^;;

ちょっと意外でした^^





9歳からテニスを始め、柳川高校在学中にインターハイ、全日本ジュニアなどジュニアタイトルを次々と獲得した。



高校卒業後プロ転向し、国内外を転戦する。デビスカップ代表にも選出され、オリンピックもダブルス部門でアトランタ・シドニーと2大会連続出場を果たした。



2005年のAIGオープンでは、鈴木貴男とのペアで日本人初のATPツアーダブルス優勝の快挙を成し遂げ、同年の全日本選手権では30歳にして単複優勝を果たす。2006年、全日本選手権で史上5人目のシングルス連覇を達成した。



2007年全豪オープンで、岩渕は4年ぶり3度目の予選会に出場したが、2回戦でポーランドのルーカシュ・クボトに 6-3, 1-6, 2-6 で逆転負けした。



2008年の全日本選手権では男子ダブルス部門で松井俊英と組み2連覇を果たす。これにより同大会ダブルス部門での通算優勝回数を「7」とし、坂井利郎の通算6度を抜き同部門歴代最多優勝者となった。



岩渕聡と鈴木貴男のペアは、2005年ジャパン・オープン男子ダブルス優勝のほかに、デビスカップでも通算「13勝9敗」をマークし、上述の鈴木とのペアで日本代表「ベスト・ダブルス・チーム」(同一ダブルスペアによる最多勝利記録)の記録を保持している。



僕はまだまだこれからも活躍できると思います。

だからすごいもったいないような気がします。><

でも本人にしか体の調子とかは分からないのでなんとも言えないですね><


ブログで
「突然ですが、皆様にご報告があります。
 今年で現役を引退することにしました。


プロ生活16年でしたが、自分としてはすごく満足しています。
こんなに長い間、選手としてできるとはプロになった時は思っていませんでした。

この16年間、テニスを通じてうれしいこと、つらいこと色々なことがありましたが、今は本当にテニスの選手になって良かったと心から思えます。

これも、ファンの皆様、スポンサー様、選手たち、友人、そして家族の支えがありできたものだと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。


今回の楽天オープンはダブルスに貴男とワイルドカードで出場します。
15歳のときから組んでいる貴男とのダブルスもこの大会で最後になります。
最後の1ポイントまで悔いのないように戦います。

この大会に出場できる配慮をして頂いた大会関係者の皆様、テニス協会の皆様、ありがとうございます。

自分にとっての最後の大会は11月の全日本選手権です。

あと数大会ですが、悔いのないように全力で頑張ります!!


長い間、本当にありがとうございました。」
と語ってます。

もう燃え尽きたのではないかと思います

プロをやめてもスクールのコーチとかになってほしいですね^^



参考資料http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%B8%95%E8%81%A1
プロ | 投稿者 tennis7755 06:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
シャネルサンダル […
外反母趾靴 09/27 19:26
サングラス
オークリー 08/21 10:54
サングラス
オークリー 08/14 17:10
突然訪問します失礼し…
プラダ 店舗 07/07 16:56
突然訪問します失礼し…
ヴィトン 財布 07/01 23:52
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。